ツールスタンド

現在のツールスタンドです。ニッパーとラジオペンチの区別がつかなくてとても使いにくいです。また工具を取り出す時に、取り出したい工具に他の工具が引っかかって一緒に出てきてしまうといったことも起きていました。以前からツールスタンドを作ろうと思っていましたが丁度良い材料が無かったので延々と引き伸ばし続けていました。

最近、アクリル板の端材で細長いものが大量に溜まってきていました。このアクリル板を何とか付けえないかと思ってツールスタンドを作成することにしました。そういった中途半端なサイズのアクリル板を有効に活用できるようなサイズで設計を行いました。

使いにくいサイズのアクリル端材がたまってゆく

電子工作でよく使う工具をまとめて置いておけるツールスタンドに仕上げました。

材料は全てアクリル板から切削加工で切り出しています。

アクリル板の加工方法はいつものやり方で。

今回はすべてのアクリル板にC面取り加工を施して手で触れてもケガをしないようにしています。C面取り加工はバリ取り器による手加工で行いました。

Amazon | UID バリ取り回転リーマー(バリ取りバー) ブレード3本付(鉄鋼・アルミ・銅・板金・プラスチックのバリ取り用 2本、ステンレスのバリ取り用 1本) NO.846 | 面取り
UID バリ取り回転リーマー(バリ取りバー) ブレード3本付(鉄鋼・アルミ・銅・板金・プラスチックのバリ取り用 2本、ステンレスのバリ取り用 1本) NO.846が面取りストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

樹脂の丸棒は手持ちの適当なポリアセタール丸棒を旋盤で加工して10mm径にしました。モノタロウで手に入るものです。

POM-NC ポリペンコアセタール(POM)丸棒 1本 三菱ケミカルアドバンスドマテリアルズ(旧ポリペンコ) 【通販モノタロウ】 38805313
POM-NC ポリペンコアセタール(POM)丸棒 1本 三菱ケミカルアドバンスドマテリアルズ(旧ポリペンコ) 38805313 などがお買得価格で購入できるモノタロウには、製造業、工事業、自動車整備業の現場で必要な工具、部品、消耗品、文具があります。【590,000点を当日出荷】、【3,500円(税別)以上で配送料無料...

工具の入れ替えがあるかもしれないので、ドライバースタンドとニッパー、ラジオペンチスタンドは、分離できる構造になっています。(端材を使うためにブロックごと作る必要があったとも言える….)

2mmアクリル板で製作した連結用の部品

アクリル板の抜け殻

コメント

タイトルとURLをコピーしました