Z80ワンボードマイコン用ラック

Z80ワンボードマイコンの外部バスと拡張基板を接続するためのラックを作りました。
拡張基板はスロット形式で抜き差しできるようなラック構造としてみました。

写真のように185mm×135mmの基板をZ80ワンボードマイコンと接続できます。

ラックは5mm厚のアクリル板をNC加工して作られています。

アクリル板の端面に2mmのネジを切って2mmねじでねじ止めして固定する構造としています。
サイドパネルに溝加工を施して拡張基板のスロットとしています。4枚の基板を挿入できます。

このラックにバス接続基板を固定します。

バス接続基板は基板加工機で加工

バス接続基板 半田面
バス接続基板 部品面

PSG音源ボードとIO拡張ボード

秋月電子の基板を用いる場合は耳が必要です。

両面スルホール・ガラス・ユニバーサル基板Aタイプ2.54mmピッチ(155×114mm): パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
電子部品,通販,販売,半導体,IC,マイコン,電子工作両面スルホール・ガラス・ユニバーサル基板Aタイプ2.54mmピッチ(155×114mm)秋月電子通商 電子部品通信販売

接続してみた

コメント

  1. maroojisan より:

    はじめまして。
    古いコンピュータに興味があり、こちらのサイトにたどり着きました。
    Z80マイコン面白そうですね。
    BOOTHに出品されている製作記事も購入させて頂き、詳しく掲載しているのでますますおもしろくなりました。
    パーツは一通り揃えました。
    ワンボードマイコンもいくつか製作しましたが、もし、基板の購入が可能なら助かります。

    突然のコメントで申し訳ないです。宜しくお願い致します。

    • yoshikiyo より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      同人誌のご購入もありがとうございます。

      基板にについてもBOOTHへの出品を検討しております。
      販売開始しましたらブログにて報告しますね。

タイトルとURLをコピーしました